· 

カメラ清掃ついでの試し撮り比べ<EOS7D2 VS EOS80D>

カメラは3台所有してて普段、スクールフォトではキャノンEOS7D2EOS80Dを使用している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18−200mm2本と24−105Ⅱが子どもたち担当に当てられ、

 

 

 

特に汚れが酷い(18−200mm2本あることからそれぞれA/Bとしよう)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにトイ・ストーリー状態ともいえよう。

 

おもちゃをおもちゃとして扱うのではなく、投げたり、噛んだりしてみることをトイ・ストーリー状態とでも言おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズやボディは子供らにガンガンお触りされていることから、毎回、汚れが絶えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、清掃をしなければならないのだが、

 

 

 

 

 

 

 

今回は特に念入りにブラッシング、エア、クリーニング液を使って清掃をしてみた。

 

 

 

 

 

成果を自宅バルコニーから撮ってみた。

 

 

 

 

 

 

画像サイズのみを変えた他は画像処理は一切施していない。

 

 

 

 

 

 

まずはキャノンEOS7D21本目の18−200mmを望遠と広角のそれぞれを撮ってみた。

A望遠)EOS7D218−200mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO160(写真上)

(B望遠EOS7D218−200mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO160(写真下)

 

 

 

ハスキー4段の三脚を使い、垂直水平を保って撮っていることを了承を得たいのだが、ちょっと向きが変わってしまった。上下で比べてみて、レンズの差がわかるだろうか。

(A広角EOS7D218−200mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO160(写真上)

B広角EOS7D218−200mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO200(写真下)

 

 

 

 

望遠・EOS7D224−105mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO200(写真上)

 

広角・EOS7D224−105mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO200(写真下)

 

 

 

続いてEOS80Dにてまた同様のテストをしてみた。違いを見比べてほしい。もしかしたら、違いがないのかもしれない。

 

 

 

が!!!

 

 

 

カメラボディに装着した際、ファインダー内左上部に黒い点々が見られたが、撮影には支障はきたさなかった。

A望遠)EOS80D18−200mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO160(写真上)

B望遠)EOS80D18−200mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO160(写真下)

 

 

 

レンズによって画角が違うのか!? と疑ってしまいたくなるほどの差が生じているのがわかる

A広角EOS80D18−200mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO160(写真上)

 

B広角EOS80D18−200mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO200(写真下)

 

 

 

問題はなし。特にこれと言った差は感じ取れなかった。

望遠・EOS80D24−105mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO200(写真上)

 

広角・EOS80D24−105mm・・・1/400 F8 +0.33 ISO200(写真下)

 

 

 

今回のカメラ清掃できれいになったのがよくわかった。マメに掃除するのは大変なので、今回のような一息つける時期にやれれるのが最適であろう。