クルマの装備

出先から家内にクルマで迎えに来てもらった時のこと。

後部座席に「はぁ〜ッ」という疲れをはき出しながら座り

何気なく、インパネを見たらランプが点灯している。

「あれ!?点灯している青いランプはハイビームだから消しなよ」
家内「うん。なんだか、点いているの。ど〜やって、消すの!?」
「左側のウインカーレバーを手前に引けば、消えるよ」
家内「こう!?」
と、ヘッドライトのダイヤルを引っ張ったら、見覚えのない

ランプが表示された。

「違うよ。そ〜じゃないよ。
  それにパネルに別の黄色いランプが点いたよ。」
家内「どれ!?」

と、走行中に他の動作が難しいために停車し、改めて正すことに。

家内「あ〜ぁ、それね」

と、家内はハイビームの消し方に納得はしたものの

俺は、黄色いランプの点灯が何を示すのか、

わからず、後日ダッシュボードから取説を開くことに。

黄色いランプの正体は、バクフォグランプと判明。

このクルマに3年以上乗っていて初めて知った動作&事実。

次に夜間クルマを運転する際は、無駄にバックフォグランプを使ってみようかと。