クルマの未来

ビックサイトで開催する東京モーターショーに行ってきました。

 

開催するたびにわくわくしているのは

 

「タイヤのないクルマがある!?」という思いから。

 

結果から言うと当然、そのようなクルマはなく、

 

やはり主流は『エコ』をテーマにしたハイブリッドや電気自動車でした。

 

トラックにいたってはすべてハイブリッド車両が展示。

 

また海外のメーカーは感激・興奮する車両展示はなく、“華やかなディーラー”というに

 

相応しい状況。期待の高かったBMWは知的センスが振るわず、

 

今の欲しいしか詰め込まれていなかった。

 

会場を後にして家路に。前を走るクルマ、すれ違うクルマ、停車中のクルマ、

 

今あるクルマは未来に向かって着実に走っているのか、

 

ドライバーはクルマに何を思って運転しているのか、

 

信号待ちで空を見上げてふと考えた。