ドラえもん名言集

今までのドラえもんが口にしたパンチのあるコメントを集めてみました。

(※前後の文脈がなく、一部抜粋しております)
「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」

 

「悩んでいる暇に1つでもやりなよ」

 

「障害があったらのりこえればいい! 道を選ぶという事は、

 

必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶって事じゃないんだぞ」

 

「見せびらかしていばるなんて感心しないな。自分で楽しんでいれば、

 

それでいいじゃない」

 

「君はこの先、何度も転ぶ。でもその度に立ちあがる強さも君は持っているんだ」

 

「どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩が弱くても、

 

どこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて魂を

 

ピカピカに磨いてみせてよ」

 

「大人ってかわいそうだね。自分より大きなものがいないもの。

 

よりかかって甘えたり、しかってくれる人がいないんだもの」

 

「いくら夢の世界ににげても、さめたらみじめになるだけじゃないか!! 

 

もっと現実世界でがんばらなくちゃ」

 

「人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか」

 

「過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。

 

目はどうして前についていると思う? 前向きに進んでいくためだよ」

 

「なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ」

 

「いっしょうけんめいのんびりしよう」
●珍言編
「モテない男が気やすめに使う、みじめな道具だけど、それでも使う?」

 

「頭も悪い、顔も悪い、スポーツもなんにもできない。よりごのみできる身分か」

 

「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!」

 

「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか」

 

「きみはじつにばかだな」

 

「な、かんたんだろ。じゃまものは消してしまえ。

 

すみごこちのいい世界にしようじゃないか」