安いパンツか高価なものか

近所の西友で安さにひかれて850円の紺色チノパンを購入しました。

って「きっとすぐにダメになるんだろう」と思っていたこと3ヶ月前。

やっぱり太ももの部分の繊維が変色し始めてきて、うっすら赤っぽく

みえています。なのでまた西友に行って同じ色・サイズのものを購入。

ここでレジに並んでいる時にふと思いました。

『安いモノをたくさん買うのと、1本を長い間、使い続けるのと

どっちがお得なのだろいうか』と。安価なものは使い捨てのように

最初からダメになるのを予測して買っている。

けれど高価なものは汚れたら“アジ(=風合い)”になり、

壊れたと見なさず、または壊れたと考えないだろう。

焦点を絞って考えたら、高価なものを長い間使う方がいい。

ナンセンスだけど、売れる場合もあるから・・・。

と、やっと会計の順番が来た時、店員にチノパンを3本渡していた私。