お墓参り

そんな時期に来ていました。

梅雨が明ける、明けないくらいの時期にお墓参りをする。

大概、梅雨明けが多いのですが。

うちの場合はまだ、近いので大変ではないのですが

おばあちゃんのお墓は八王子にあるので通うことが

できないでいます。

そんな中、お坊さんのお話を一部抜粋してみました。

正論・・・道理にかなう正しい議論。主張
筋道・・・物事をおこなうための手順。道理

友達との間で議論になりました。

A とBは仲良し。毎週、二人で食事に行っていたある日、

その週だけBは食事には来ませんでした。

その二人の間に起こった出来事。

A「この前、食事に来なかったけど」

B「行かなくてもいいでしょ」

A「来れない(来ない)なら、一言いってよ」

B「来れない(来ない)理由を言うことないでしょ」

A「それは筋違いだよ」

B「ただ正論をいっただけだよ」

また「坊さんは筋道を言うが世間は正論を言うからかみ合わない」と。