川崎市立夢見ヶ崎動物公園

神奈川県川崎市内にある無料の動物園。街の坂を登り切ったところにあります。

動物園ではスーパースターの肉食系の動物はいないのですが、

癒し系の動物がいて奥には遊具があり、

さらには涼しくもあるのでとても居心地がいい動物園です。

また動物との距離がとてもちかい。柵越しという見てる側、見られている側

のような距離感のない、親近感のある園内は無料ということもあって

地元・近隣ファミリーやカップルが多いようです。

長い坂を登らなければ、たどり着かないので行くまでが憂鬱。

現在は駐車場が工事中なので、クルマで行けないのがとても不便です。

高台にある動物園は日吉の街を見下ろします。

その光景は人間が動物を追いやった

宮崎映画の「平成ぽんぽこ〜」のようにも感じました。

木々が多い茂っていてとても涼しい。木漏れ日が気分を和ませてくれます

ゲートをくぐるとレッサーパンダが迎えてくれます。暑さでだれてしまっていました

大人しいです。みんな一本足でお休み中・・・

ここの動物はサービス精神があるのか、人が来ると水浴びをしたり、水中を優雅に泳ぎ回って見る側を喜ばせてくれます

お休み中の鷲。まだサイズは小さいですが、羽を広げたら、雄大さを見せつけます

檻内外を縦横無人に駆け回るモンキーベイビー。奇声を発して興奮していました。また餌は絶対にあげてはいけません!

ちょうど、食事中のシカ。近くの葉っぱをむしって上げている人がいましたが、くれぐれも餌はあげてはいけません!

ロバは何を考えて生きているのでしょう。目をつぶって口をモグモグさせている姿は一生懸命に考えている人間をあざ笑うかのようにもみえます

眼下には住宅が密集してます。人間と動物の間に見えない線が引かれているかのよう・・・。共存することはもうないのか

園内になぜか、神社がありました。となりに家があったので住んでいるのでしょう。この人こそが愛護者なのでしょうか(笑)