開店祝い

昨日、福井県の友達と会った時のこと。

 

福井県の友達:「この前、富山県の友さんから食べ物屋を

 

オープンさせたハガキがとどいたんですよ」

 

私:「あ〜、何か、鉄板焼き屋でしょ」

 

福井県の友達:「お祝いに何かあげないとまずいですかねぇ」

 

私:「そ〜だねぇ。お店に行けないなら、お祝いは出しといた方がいいんじゃない」

 

福井県の友達:「そ〜ですよね」

 

私:「でも50円のハガキが来ただけでお祝いをあげるなんで高くつくね」

 

福井県の友達:「そ〜なんですよ」

 

などと興じていました。

 

そしたら今日、私のところにも福井県の友達のところに来たものと同じハガキが

 

富山県から届きました。慌てて、お祝いのものを買いに近所の和菓子屋に。

 

人ごとと思っていたのですが、自分にもそのハガキは来てしまった・・・。

 

今度、富山県に行った際には是非、会食しに行かなければならない

 

お店になりました。